撮れるんです

写真と日々のこと。自己整理のための雑記として

写真をより豊かな趣味にするために

f:id:yuki-hyse:20181227223809j:plain
Leica M10, Summilux 1.4/50 ASPH, RAW @Atami, Shizuoka
21日に仕事納めとなり、クリスマスイヴを盛大に祝った翌日、思い立って一人熱海旅行へ。
久々の一人旅、観光と写真と読書を目一杯満喫できた。

写真もといカメラを趣味にして3年目。
2018年は馬鹿みたいにカメラを買い換えたのだけど、来年は是非機材はこのままで、写真を撮ることを楽しんでいきたいなぁと思っている。


今撮りたいと思っているものと、機材の使い分けと、2019年はどうしたいか、ということについて考えてみる。

【今撮りたいもの】
大切な人たちと日常で出会う美しい風景を撮りたい。
大切な人というのは家族であったり、彼女であったり、親しい友人であったり。ポートレートとか作品撮り!みたいな気合を入れたものではなくて、日々の中で自然な表情を残したいと思っている。
日常で出会う美しい風景というのは、自分の生活の範囲で、自分の感性が綺麗だな、儚いな、と思った景色を切り取りたい。いわゆる絶景スポット的なものではなくてね。

Leica M10, Summilux 1.4/50 ASPH, RAW @Shinjuku, Tokyo
Contax T2, FUJICOLOR-S 100 @Shinjuku, Tokyo
Leica M10, Summicron 2/35 ASPH, RAW @Shinjuku, Tokyo
Contax T2, SUPERIA PREMIUM 400 @Shinjuku, Tokyo
風景に関してはほとんど朝夕焼けと木の枝しか撮ってない。特に冬の枝って、最高に美しいと思う。フェチ。

【機材の使い分け】
現在の所有機材及び使い分けは以下の通り。一時期からかなりスッキリさせている。
全部黒で、全部カッコ良い。

Leica M10 Black Chrome
メインカメラ。大体のものはこれで撮る。
レンズはSummilux50mm ASPHを残して全て手放した。
なぜなら機材はシンプルである方が良いから!!
"シンプルということ" by Ken Rockwell を日本語に訳した - Blue-Periodさんの日記
※とはいえカメラ(機材)集めが趣味なことも否定できないので、レンズ一本というのは一時的なファッションかもしれない。ただレンズ交換という行為をめんどくさいと感じるタイプなのでレンズ1本というのは割と性に合っているかも。たくさん持つと重いし。

Leica M10, Summilux 1.4/50 ASPH, RAW @Atami, Shizuoka

FUJIFILM X70 Black
彼女のメインカメラ兼自分のサブカメラ兼小洒落たネックレス兼人に貸す用。
M10の気分ではない時や、28mmが確実に必要な時(飲み会/友達複数人と出かける)用。
あとは単純にオシャレな首飾りとして、、
高橋俊充さんのバルナックスタイルをそっくりそのまま踏襲していて、最高にカッコ良いのだ。
バルナックスタイル FUJIFILM X70 - TAKAHASHI-DESIGN/BLOG
忘れがちだけど写りも最高に良いよね。気軽に撮れるし。

Fujifilm X70, JPEG @Chichibu, Saitama

Contax T2 Black Paint
コートのポケットに常駐カメラ。
初のフィルムカメラ。デジタルと違ってすぐ見れないところとか、現像待ってる時のワクワクとか、タイムマシン的な感じとか、色々と楽しく使っている。もっとガンガン撮りたい。
ネガもポジも、どっちも良いよね。ポジの美しさは格別だけど。

Contax T2, SUPERIA PREMIUM 400 @Shinjuku, Tokyo

・iPhone7 Black
サブサブカメラ。
カメラを持っていない時に、たまに使う。基本的にLrのRAWで撮る。
天気のいい日だともう他のカメラ要らないんじゃないかな、とか思うけど、多分カメラの形をしていることが重要なんだよね。
必要十分で、今のところXあたりに変えたいという気持ちも特になし。

iPhone7, RAW @Aizu, Fukushima

【2019年の目標】
もうちょっとたくさん撮る/アウトプットするようにしたい。そのために色んな写真を見たい。
2018年は最終的なアウトプットというか、どこかで共有した写真があまり多くなかった。
特に最近は1日カメラを持って歩いていてもシャッターを切るのは10回程度、現像までするのは1〜2枚ということもザラ。
あまり撮りたいと思わないというのと、撮っても歩留まりがあまり良くないというのが原因なのだと思う。少ない×少ない=超少ない。
色々な人のブログを読んでいて、自分ではこういう瞬間が目の前であっても撮ろうとは思わないものがかなりある。撮りたいという気持ちがあまり湧かないというか、感性の問題なのかな。
撮らないから上達せず、従って歩留まりは向上しない。
なので:
色々な写真を見て、こういう写真を撮りたいなぁ、というのを増やす
→撮りたいと思う瞬間が増える
→実際に撮る枚数が増える
→撮影技術が上がる
→歩留まりが向上する
→アウトプットが増える
という感じにしたい。アウトプットはブログでしていこう。
《今月の何枚》みたいな感じで。